ゴールがないプロジェクトのはじまり。「Musical For All––あらゆるひとに参加と鑑賞の機会を」キックオフ!

「Musical For All––あらゆるひとに参加と鑑賞の機会を。」
新プロジェクトの立ち上げにあたり、4月にキックオフイベントを行いました!

コモンビートの「100人100日ミュージカルプログラム」の経験者を中心に、全国からオンラインで約40人が集結!

ー「MFA」ってなに?
ー「あらゆる人」って誰?
ーなぜコモンビートがこのタイミングで取り組むの?
ーこれまでのミュージカル「A COMMON BEAT」や「100人100日プログラム」と何が変わるの?
ーあらゆる人が楽しめるようにするために、舞台演出や会場運営にどんな工夫ができる?

などなど、率直な問いから、プロジェクト概要や長期の展望、そしてアイディアブレストまで、参加者のみなさんと語り尽くす時間となりました。

「あらゆる人にアクセスしやすい存在になって、優しい社会をつくる一端になるといいな。」
「同じ演目をやり続けているからこそ、いろんな工夫を続けていけそう。」
「今までは“多様な人が参加している”とは言っても、“マジョリティの中の”多様な人しか前提になってしまっていたのが、本当の意味での“多様な人”が交じり合う活動になっていきそうだな、と思いました。」

アンケートより抜粋

このプロジェクトは、主催であるコモンビートという一つの団体内で完結できるものではありません。
テクノロジーの導入や専門スタッフの手配、招待枠の拡大など…他団体や企業とも連携をとって形にしていくこと。そして、社会を構成している市民、その一人ひとりの賛同や協力が、何より大きなチカラになります。

キックオフを経て、プロジェクトはいよいよ本格的に動き出します。
まずは、共感して一緒に走ってくれる仲間を増やすこと。
そのために、より多くの人に、まずはこの取り組みを知っていただくこと。

これからどうぞよろしくお願いします!!


エンターテイメントの感動や心踊る瞬間を、より多くの人と分かち合いたい。
もっと多彩で、もっと多様なミュージカル「A COMMONBEAT」を届けたい。

2023年。NPO法人コモンビートが活動20年目の節目にあたって取り組む「Musical For All––あらゆるひとに参加と鑑賞の機会を。」

このプロジェクトに、わかりやすいゴールはありません。
短期で達成できるようなものでもなければ、時には、失敗したり、思ってもみなかった壁にぶつかることもあるでしょう。

それでも、この取り組みが、他者と共存しながら自分らしく生きる、豊かで心地よい多様性社会へと繋がると信じてーー

このブログシリーズでは、MFAの軌跡からみなさんにお届けしていきます。旅路からぜひ伴走いただければ幸いです。

「Musical For All––あらゆるひとに参加と鑑賞の機会を。」https://www.mfa.commonbeat.org/
NPO法人コモンビート https://commonbeat.org/